潮干狩り

おはようございます!!
 
潮干狩りをしに一色に行ってきましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
 
初めての潮がひいたどろどろの世界… 
 
 
 
全てが新感覚!! 
 
 
日が出ていたので 
暑かろうと薄着で行ってしまいましたが… 
 
 
激サム(@_@) 
 
 
冷たい風と 
にわか雨にさらされましたが 
後半は少しおさまって
とりやすかったです♪♪
 
 
 
熊手で泥をカキカキ
貝に当たった感覚を掴み
手でかき分けてゲット!!!
 
 
めちゃくちゃ楽しかったですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
 
 
 
途中で疲れて休憩しようと歩いてると… 
 
見知らぬおじさんが 
「どうや?とれたか?」
 
と話しかけてくれて 
アサリを見せると… 
「ばかばっかや!!!」
 
と突っ込まれ?ました(笑) 
 
 
えっ?ばか? 
 
 
どうやらアサリではない
ばか貝という貝の種類があるらしくて 
 
ばか貝は砂を多く含み 
味噌汁に使っても
砂混じりになるらしいです(>_<) 
 
 
仕分けするとバカばっかでした(T_T)(笑)
 
ばかがとってるから
仕方ないですかねえ〜
 
 
 
 
ばか貝を取り除いて 
4分の1になったところで 
再スタート(*´∇`*) 
 
 
 
最後は沢山とれて 
いい思いでになりました♪♪
 
 
今年は不漁と言われておりましたが
案外沢山いましたよ〜(^з^)-☆
 
 
楽しかった
まんじゅうでした〜